2015년 10월 24일 토요일

ブログ9
日本パンの歴史

米が日本人の主食になったのは縄文時代からだったが、麦のしゅうかくの始めは弥生時代の前期だったからです。7世紀に中国のお坊さんたちが「さくべい」と言う麦で作られたそうめんを日本に紹介しました。でもお金持ちの人だけこの「さくべい」と言うのを食べられなったです。15世紀の中間にポルトガールから探検家達が来てこしょう、かぼちゃ、さつまいも、豆、ピーナツやタバコなどを紹介したと言われます。この紹介された物の中にパンもあります。パンはキリスト教のセレモニーの時に外国人たちが食べていたので紹介されたのです。その時から日本人はスナックのように食事の間に食べました。
17世紀の前期、江戸時代に鎖国が始めキリスト教が不法になり、パンを食べる事も一緒に不法になりました。1854年に鎖国が終わった時外国の影響が日本に与え始めました。200年の鎖国の後に1875年に東京で「アンパン」と言うパンが生まれました。日本人の口に合わせるために和菓子を作る時使う甘くした小豆をパンの中に入れました。でもこのアンパンは米より水も少ないし、かわいたので飲み込みが大変で、食事ではなくデザートになりました。

パンが日本で二回目普及したけいきは第二次大戦のすぐ後でした。食べ物があまりなくてアメリカの軍団は日本の学校に麦と牛乳の粉をあげました。1950年代からこのようにパンが普及され、アンパンの他にも、メロンパン、焼きそばパン、カレーパンなどのいろんなパンが生まれ、今は日本人も、外国人も大好きな日本のパンがあるのです。


2015년 10월 18일 일요일

ブログ8

私は去年ソウルにあるデリム美術館での写真展でリンダマッカートニーの作品を始めて見ました。彼女はイギリスのロックバンドビートルズのメンバーポールマッカートニーの妻でニューヨークの有名な写真家で活動をしました。リンダマッカートニーは1941年にニューヨークで生まれてアレサフランクリン、ジミヘンドリックス、ボッブデイラン、エリッククラップトンなどのすごく有名な人達の写真作家で活動しました。


ポールマッカートニーと始めて会ったのはロンドンでビートルズの本に載せる写真を取る時でした。二年後ポールと結婚をして4人の子供を生みました。結婚後には動物運動家、ベジテリアンで活動して、バンドウィングスのメンバーでも活動しました。ポールとリンダの世紀的な出会い。そして結婚。お互いにいつまでもインスピレーションを受けてあげたこの結婚を基点で彼女の作品焦点は家族に絞って行った。



愛情のこもった彼女の視線で描いていった愛してる家族と人生のしゅんかん。リンダは自分が信じている事、愛してる人、好きな人生をカメラのレンズを通して見て、それを写真に作りました。この全部を自分だけじゃなく、世界のみんなに見せて、メッセージを伝えたかったからと思います。リンダは私が一番なりたい女性像で、私が好きな写真を取るのだけじゃなく、社会や人生のことに対した考え方も似たいです。

2015년 10월 12일 월요일

ブログ7
2004作のロマンス映画「イフオンリー」は私が今まで見た映画の中で一番感動だった。を思い描くロマンチスト「彼女」と成功を思い描くウオーかホリック「彼」。バイオリンを専攻しているラブリーな「サマンサ」は自分の仕事だけにうちこむ成功した若いビジネスマン「イアン」。二人はお互いをとても愛するが、サマンサは仕事ばかり考えているイアンに心が痛がって、イアンは自身を理解してくれないサマンサが息苦しがる。
サマンサには卒業演奏会、イアンにはインべスメント説明会。今日二人ともに重要な日だ。彼女は彼のために朝ご飯とプレゼントを準備したが、今日が彼女の卒業演奏会の日なのまで忘れた彼に物足りながる。
出勤の道、汚れた服のせいで家に戻って来たサマンサはイアンが重要なファイルを置いて行ったのを知って急いで説明会の場所に向かう。でもサマンサがもって行ったファイルはコピーだった。彼女のせいで説明会をわやにしたと思うイアンはサマンサの電話も無視する。
サマンサの卒業演奏会に行く道、イアンは「彼女がそばにいるのを感謝して計算しないで愛すること」をタクシー運転手の話を聞いて彼女がどのぐらい大事な人なのかをきずく。でも演奏会が終わって食事をしながら二人はこの間お互いにいやだったことを言いながらけんかをして、サマンサがレストランから出て一人でタクシーを乗って行く間、交通事故で死んじゃう。それをイアンは目の前で見てしまう。彼女に愛してるってろくに言えなかったイアンは彼女の死を人情できない。
その次の日、目を覚ました彼は信じられない状況に置かれる。のそばに彼女がいて、彼女が行っちゃったその日がはんぶくしているのだ!イアンは昨日あった事がたんじゅんに夢だと願って彼女の運命をかえようとする。でも昨日と同じ事がはんぶくするのを見て決められている運命は変えられないことをきずく。イアンにまた与えられたサマンさとの最後の日。もう彼女を愛出来る時間は一日だけ!は最後に彼女に自分のすべての愛を見せる一日を贈ろうとする。

この映画を見た後私は、いつまでも私達のそばにいれるそうな愛が急になくなるかも知れないので、無条件でお互いを愛しながら生きて行っても人生は本当に短いんだなと思った。そばにいてくれるだれでもかんしゃして計算なしで本気で愛してあげないと後で後悔する日がぜったい来ると考えた。

2015년 10월 4일 일요일

ブログ6

コンビにで、いいと思ったもの、おいしいと思ったもの、便利だとおもった物などを紹介してください。日本でもいいです。六年前まで私は日本の神戸で住んでいました。ちょうど小学校と中学校の時日本にいたので友達とカフェやレストランじゃなく、コンビニへよく行きました。学校が終わってからすぐ近くにあるローソンかファミリマートに行ってスナックをよく食べた記憶があります。学校から歩いて五分以内にあったのでとても便利でした。
子供のころから私はスイーツが好きだったので、おにぎりや弁当よりは、焼きプリン、果物のジェリー、シュークリームなどを毎日一つずつ食べました。健康には悪いかも知れないけど、友達とのいい記憶が作られたから後悔はしません。そのたくさんのデザートの中で特に焼きプリンが大好きでした。焼きプリンは普通のプリンよりもやわらかくて、キャラメルのこうい味がして、今でも日本に旅行しに行ったら空港に到着した瞬間すぐ買って食べるデザートです。

先学期パリで交換学生をしてた時、友達のおすすめでフランスの一番伝統的なデザートの中でクレームブリュレーというデザートを注文したことがあります。味見をした瞬間日本のコンビニで売っている焼プリンはフランスのクレームブリュレーとから由来したんだなと分かりました。日本のコンビニは私にはとてもいい記憶に残っています。特に焼プリンはいつ食べても初めて食べた瞬間をうかべる、本当に特別なデザートです。